FC2ブログ

マンション・住まい道場

マンションや住まいについて、購入者が知っておきたい情報やテクニックなどを随時公開。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--
  2. スポンサー広告

マンションは戸建てより割高

マンションは戸建てより割高。


マンションは戸建て住宅に比べて維持費がかなり割高だ。
マンションに住み続けるために住宅購入費用以外にコストがかかる。毎月必ずかかるのが管理費は一ヵ月当たり一平方メートルにつき200円が相場で、70平方メートルだと、1万円以上かかる。将来の大規模修繕に備えて修繕費の積み立ては月に4000円程度。都心部で駐車場代も合計すると月に最低でも3万円はかかる。
戸建て住宅ならこうした出費はゼロ。毎月3万円ほど多くローンを払えるとすれば、1000万円近くは多くローンを組める。

一方、マンションは戸建てよりも都心に近い場所で暮らせるし、駅からの距離も近い。それだけ自由な時聞が多く持てるのは大きなメリット。更にセキュリティの面でも管理が行き届いていれば、マンションは戸建てよりもはるかに安全。それぞれのライフスタイルの問題。

【青森 中古 マンション】 青森の物件一覧(1ページ目) | ホームズの中古マンション購入


この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)


決定すると簡単には変えられない「管理規約」。


「管理規約」とは、そのマンションでの建物の使い方などのルールを定めた憲法にあたるもの。管理費および積立金などの経理関係、賃貸駐車場や集会所などの使用規則、さらには生活に関する取り決めの有無などが記載される、重要事項説明書同様、契約前に事前に読んでおくのがおススメ。
販売する段階では正式に決まっていないため、まだ案の状態が普通、購入者が承認することで正式な管理規約となる。集合住宅であるマンションならではの規約と言える、一戸建てにはこのような書類は無い。

管理規約は、一度承認されると区分所有者の4分の3以上の賛成が条件になるので、変更は難しくなる。日常生活に関する取り決めは、「専有部および専用使用部の使用」「敷地および共用部の使用」や、「ゴミ処理」「災害防止」「事前届出事項」などという項目で記載されるが、基本的なことも書かれている。

・各戸の責任において施錠またはドアチェーンを装着し防犯に留意すること。
・バルコニー等の排水口がゴミなどで詰まると、雨水などで専有部に浸水することがあるので、各戸の責任において掃除すること。

などである。

戸建は土地と建物を個人が所有できる。マンションは?
この記事の引用は、リンクだけ下さればご自由に使ってください
他のサイトでもご自由にこの記事の内容を使ってください。
でもこのページへのリンクはしてくださいね。(nofollow無しで)
スポンサーサイト
  1. 2011/10/22(土) 10:31:25
  2. 戸建
  3. マンションは戸建てより割高のトラックバック::0
  4. マンションは戸建てより割高のコメント::0

ホーム

コメント:

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL
http://mansion2house.blog.fc2.com/tb.php/3-3a2a055b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。